2021年7月7日水曜日

みどりの丘文庫からおすすめの本の紹介 ~看護課~

私のおすすめの本を紹介します。

2020年の本屋大賞2位となった

小川 糸 さんの「ライオンのおやつ」です。


余命を告げられた雫(主人公しずくさん)は、残りの日々を瀬戸内の島のホスピスで

過ごすことに決めました。そこでは毎週日曜日に、入居者様がもう一度食べたい思い出の

おやつをリクエストができる「おやつの時間」がありました。


感想:食べて、生きて、そして旅立つ、そんな当たり前のことがとても尊い。

一日一日を大切に、精一杯生きたい。

当施設の利用者様に、優しく穏やかな時間を届けられる看護師でありたいと思いました。


屋上の紫陽花が綺麗に咲いたので、利用者様と見に行きました。