2021年5月26日水曜日

5月の行事食 ~栄養課~

桜が散り、初夏の訪れと思っていましたが、例年より早い梅雨入りに驚きつつ

初夏の季節感を味わっていただく行事食を提供しました

 

端午の節句

梅とひじきの炊き込みご飯

鰹のたたき

そら豆のかき揚げ

卵とじゅんさいの清汁

びわ缶



入所者様にー柏餅・ちまき・あくまきーのどれを召し上がっていたか聞いたところ

圧倒的に柏餅が多かったです

おやつにはもちろん柏餅を提供しました

 

 

給食業者(グリーンハウス様)の今年の年間イベント食は『日本列島祭り紀行』です

全国各地のお祭りの雰囲気を感じながら、その地域にちなんだお食事を提供していただいています

今月は高知・よさこい祭り!

鰹飯

豚肉の梅焼き

ぐる煮

茄子の和え物

清汁

漬物




お品書きの豆知識を見ながら、料理の話、旅行に行った話等で盛り上がりました

 

 

選択おやつ

あんみつまたはホットケーキのどちらかを選んでいただきました

メロンやアイスも添えて、ボリュームたっぷりです

「おいしかったよ。またしてね」と午後のひと時を楽しんでいただけたようです☆