2019年5月1日水曜日

桜づくし&2019年度年間イベント食  ~栄養課~


≪桜づくし≫
今年は桜の見ごろが長く、入所者様は垂水健康公園や近くの公園の桜を楽しまれたようです。
お食事では、満開より一足先にお花見弁当、おやつには桜の花をあしらったお花見団子や桜あんパンを提供しました。

お花見弁当メニュー
筍ご飯、春の天麩羅、蕪のそぼろあん、春キャベツのお浸し、桜麩と菜の花のすまし汁、苺杏仁豆腐



お花見弁当は、皆さんに『春』が届くように旬の食材をたくさん取りいれ、天麩羅はフリーズドライの桜の花と塩で作った『桜塩』でおいしくいただきました。
焼きたての桜あんパンも好評でした。


2019年度年間イベント食≫
みどりの丘では毎月の暦の行事食の他に、厨房会社さんの年間イベント食を提供しています。今年度のテーマは「郷の旬彩 日本全国癒しの旅」とのことで、4月の道後温泉(愛媛)を皮切りに、1年を通して、全国の温泉地グルメを楽しめるそうです。






お品書きを見ながら、「行ったことあるよ。」「愛媛は練り物がおいしいね。」と会話も弾みました。
折角なので、おやつは有名銘菓風の手作り柚子タルトです