2017年8月9日水曜日

7月・8月行事食 ~栄養課~




7月の駅弁巡りは『近江・湖北の味弁当』ということで、滋賀県のご当地料理がいっぱい詰まったお弁当を提供しました。



滋賀県出身のデイケア御利用者様に、「琵琶湖の鮎は外に出て大きくなる。人間も外に出ないと大きくならない。と昔から言われていました。」と、滋賀県にまつわるお話を教えていただきました。
鮎つながりで…
今年は和菓子の若鮎が納品できなかったので、少し遅くなりましたが、おやつに手作りの若鮎を提供しました。
少しぽっちゃりめでしたが、中の求肥も軟らかくて食べやすかったようです。


暑い日が続くので、夏バテ防止の行事食です。
土用の丑の日には『うな丼』、8月上旬には『暑気払い御膳』ということで、穴子の押し寿司、夏野菜の天麩羅等を提供しました。





しっかり食べて暑い夏をのりきりましょう(^-^)/