2014年2月25日火曜日

~講演会~

2月22日(土)に、みどりの丘にて講演会を開催しました。
T-ライン(垂水区介護サービス事業者連絡会)が主催で毎月されている研修会の一環で
外部講師を招いて行いました。
現在デンマーク国民学校の日欧文化交流学院にて教鞭をとられております講師の先生を
お迎えし、福祉先進国の介護の現状と多職種の連携等についてお話を頂戴しました。
利用者様の出来ない事にフォーカスを合わせるのではなく、出来ること(残存機能)にフォーカスを
合わせることの重要性や介護現場の教育体制の整備等についてお話をいただきました。
約70名の参加者は熱心に先生の講演を聞かれておられました。