2024年10月2日水曜日

コウノトリ発見!!

 みなさんは コウノトリを見たことがありますか?

日本の天然記念物です。が、実際に私は見たことは無いです(笑)

しかし、兵庫県のとある場所には、たくさんの野生のコウノトリが人間の住む町の近くまでやってきているそうですよ

  コウノトリといえば、日本の天然記念物で、絶滅危惧種、か弱いイメージがあるかもしれませんが、実はコウノトリは湿地生態系で最強の生き物なんだそうです。そして、鳴き声が無いそうです。

生後1年までは鳴き声があるらしいのですが、身体の成長に発声器官が伴わないとの事。

(私も詳しくないので、どこかで読んだ内容なので、詳しく知りたい方は調べて見てくださいね)

 

 このブログを読むころにはコウノトリはすでにどちらかへ飛んで行ってしまっているかと思いますが、来年は是非皆さんもコウノトリを探しに行ってみてくださいね